日本初のスリフトショップを千葉で経営しています

大好きなハワイで出会ったスリフトショップ。いつか日本でオープンしてみたいと思ったら、ある日夢が叶いました。ハワイ、スヌーピー、昭和レトロなグッズに囲まれて楽しく商売していきます。

明日ラストランの流馬の湯のみ売ってます!!

明日でラストランになる総武流山電鉄、略して流鉄の流馬号!

 

小金城趾の駅で遭遇したので、撮り鉄さんたちに交じってぱちりしました。

 

きれいなライトブルーの流馬、名前もかっこいいですよね。とってもハンサムは電車です。

 

解体されるのかな~と思ったらピンクに塗られたあと、また流山ー馬橋間を走るそうです。

 

次の名前は何になるのでしょうかね?「乙女号」なんてどうでしょうか?

 

スリフトショップには流山線のグッズも少しだけあります。

 

それが、流馬の湯のみなんですよ。

 

以前、喫茶店をしていたときにお年賀としてお客さんに配った残りが6客出てきました。

 

たまたま在庫が明日ラストランになる流馬っていうのに縁を感じてしまいました。

 

今日は日曜日なので、流山駅で飲食のブースなどが出てにぎやかに引退まつりみたいなことをしていました。

 

明日もたくさんお客さんが来てくれるといいですね。

 

来月の花火大会には流山線が1年に1度だけ満員でぎゅうぎゅうになるんです。

 

子供の頃から親しんできた流山線、また1台さよならですが、きれいになって帰って来て欲しいですね。

 

さようなら流馬!お疲れさまでした。

 

スリフトショップのオープン2日目

今日は仕入れに行ってから、お店をオープンしました。

 

f:id:benibon0917love:20170729165819j:image

 

mamaikukoのショルダーバッグです。

撥水加工がしてあって軽くてマチがあって使い勝手が良さそうです。

 

イエローは、叔母が早速買ってくれました。

 

f:id:benibon0917love:20170729165945j:image

 

夏に使えそうなカラフルなスカーフです。大判なものはストールにして冷房対策になりそうです。

 

f:id:benibon0917love:20170729170129j:image

 

ビビットな夏カラーのシュシュです。

プールや海で活躍してくれそうですよ。

 

f:id:benibon0917love:20170729170229j:image

 

スヌーピーのTシャツをディスプレイしてにぎやかにしてみました。

 

買ったのはいいですが、一度も袖を通していません。未使用品です。

 

f:id:benibon0917love:20170729172221j:image

 

私のショップの夏の守り神のキョロちゃんの隣にカフェメニューを夫に貼ってもらいました。

 

明日はアマゾンから看板が届くので、ショップのエクステリアもにぎやかにしたいと思います。

 

 

 

 

念願のスリフトショップを地元でオープンしました!!

大安吉日の今日、日本初のスリフトショップをオープンしました。

 

f:id:benibon0917love:20170728201501j:image

 

愛する地元で、父が残してくれたお店で私が商売を始めるなんて去年の今頃は少しも考えてもいなかったことです。

 

でも、父も天国から喜んでくれていると思います。

 

私のショップのコンセプトは3つです。

スヌーピー、ハワイ、そして昭和レトロです。

 

まず、スヌーピーは私は子供の頃からスヌーピーのコレクターでした。

家にはスヌーピーのコレクションルームが2つもあります。

でも、年齢が半世紀を越してしまい、そろそろコレクターも処分していかなくてはならないと思っています。

 

ネットの方が高く売れるのですが、お店だとお客さんの顔が見れるので、少しくらい安くてもスヌーピー好きな人が買ってくれるのは嬉しいです。

 

ふたつめのハワイは2011年から毎年訪れている大好きな場所なんです。

一年の約355日はハワイにいることが出来ないので、少しでも日本にいてもハワイにいるような雰囲気のショップ作りをしていきたいです。

 

今年は11月にハワイに行くのですが、人生初ビジネスなので、いつもより荷物の重量が重くてもOKなのです。だからハワイで買い付けもしてこようと思っています。ハワイのインテリア用品、グッズ、Tシャツ、子供服などを中心に仕入れてこようと思っています。もちろんスヌーピーもです。

 

みっつめの昭和レトロなのですが、私は昭和生まれなので、昭和のグッズが大好きなんです。例えばワールド印のプラスチック製品やサンリオグッズなどです。ヒメフォークやタッパウェアー、亜土ちゃん、アニメなども大好きなので、ショップに置きたいです。

 

コンセプトには入っていませんが、私がスリフトショップを通して一番したいことは、犬や猫の命を救うことです。アメリカのスリフトショップの売り上げは寄付することが当たり前になっています。

 

私もお客様から寄付して頂いた商品は、販売手数料を引いた金額の全てを、犬や猫の殺処分をなくそうと努力している自治体や、里親活動をしている動物愛護団体に年に1度寄付します。

 

それと、カフェコーナーもあるので、母から一日でも早くコーヒーの技術を学んで、美味しいコーヒーや紅茶をいれられるように精進していきます。

 

ハワイのペースでのんびり、のほほ~んとやっていきます。

 

 

 

スリフトショップのオープンまで、あと3日です

今日はエントランスの掃除や窓を洗いました。

 

車がたくさん通る道なので、排気ガスで真っ黒でした。

 

自分でも小物を作ってみました。

 

f:id:benibon0917love:20170725153345j:image

 

100円なら売れるでしょうか?

これも売り上げは寄付にしょうかなと思っています。

 

スリフトショップの精神がボランティアや社会貢献なので、どこまで出来るか分かりませんが、一匹でも多くの犬や猫を救いたいと思います。

 

カフェの方も取り引き先と無事に再契約ができました。

 

どこも営業所を縮小しているみたいで、一時連絡ができなくて、焦りました。

 

でも、以前と同じく美味しいコーヒーや紅茶を提供できそうです。

 

オープンしてすぐに取り掛からなくてはいけないのが、手作りコーナーの作家さんの募集です。

 

28ブースもあるので、全部埋まってくれるとありがたいですね。

 

f:id:benibon0917love:20170725154047j:image

 

今は、私の商品が並んでいますが、一番上のブースは、2000円、区切りのあるブースは1500円で月に委託販売を受けます。

 

売り上げ手数料はいただきません。 

 

どうでしょうか?

 

 

スリフトショップの仕入れに行きました

スリフトショップ用の仕入れに行ってきました。

 

f:id:benibon0917love:20170723180004j:image

 

昭和レトロなホーロー鍋です。

色もデザインもかわいいですよね?

 

f:id:benibon0917love:20170723180048j:image

 

ミント商品です。

 

f:id:benibon0917love:20170723180119j:image

 

昭和レトロな生地です。

私は、ハンドメイドやリメイクができないのですが、器用な人ならこの生地で何を作るのでしょうかね?

 

f:id:benibon0917love:20170723180317j:image 

 

シーグラスです。

もっと買えばよかったな〜

 

きれいなシーグラスです。

インテリアに使います。

 

f:id:benibon0917love:20170723180504j:image

 

阪神タイガースのユニフォームです。

イエローが可愛いので、私が着てしまうかもしれません。

 

 

f:id:benibon0917love:20170723180654j:image

 

キッズのブラウスです。

千趣会商品なので、よいものですよね。

両方ともサイズ100です。

 

f:id:benibon0917love:20170723181102j:image

 

ビーズのネックレスです。

長いので二重にできるので素敵です。

 

f:id:benibon0917love:20170723181233j:image

 

ダッフィーのストラップです。

ショップにすでにバッジタイプがいるので、ペアでいかがでしょうか?

 

親戚にも昔のレコードのLP版を大量に寄付してもらいました。

 

弟にも水素パックを寄付してもらいました。

 

商品にはしばらくは困らないかな?

 

いよいよ今週の金曜日にオープンします。

 

日本初のスリフトショップ、ぜひ遊びに来てくださいませ。

 

 

 

 

 

 

スリフトショップで売る昭和レトロなもの

昭和生まれの私にとって、当時のグッズには思い入れがあります。

 

これは、非売品のランプですが、フリマで400円で買いました。

 

f:id:benibon0917love:20170721134045j:image 

 

最初は、売るつもりでしたが、お店の雰囲気にぴったりなので、非売品にしました。

 

f:id:benibon0917love:20170721134158j:image

 

タイガーのポットです。

 

今は田舎の家にしかこんな大きなポットはないですよね?

 

カラーが昭和で可愛いです。

 

f:id:benibon0917love:20170721134331j:image

 

父が集めていたベルトのバックルです。

磨いていない状態なので、売れるかな?

 

f:id:benibon0917love:20170721134443j:image

 

ペコちゃんのプリンカップです。

集めている人いるかしら?

 

 f:id:benibon0917love:20170721134623j:image

 

昔のタッパーウェアのジャーです。

機能が素晴らしいですね。

 

この時代はアメリカの技術が世界をリードしていたというのがよく分かりますよね。

 

f:id:benibon0917love:20170721135004j:image

 

ミッキーとドナルドのカテラリーたち。

顔が少し変なのが、おしゃれですよね。

 

隣にいるのは、ワリコーのキューピーちゃんです。

 

日本のタッパーウェアのラストロウェアも未使用品であります。

 

f:id:benibon0917love:20170721140013j:image

 

雪印のグラスはビビッとカラーですね。

 

f:id:benibon0917love:20170721140058j:image

 

アメリカからやって来た陶器のフクロウの親子。

 

f:id:benibon0917love:20170721140155j:image

 

昭和レトロなブローチたち。

 

f:id:benibon0917love:20170721140225j:image

 

コカ・コーラノベルティグラスは一家に一個はあったのではないでしょうか?

 

f:id:benibon0917love:20170721152249j:image

 

飛行機の箸置き。

価値があるのかないのか?

どちらでしょうか。

 

そのほかにも、ジャンクの柱時計やオールドパイレックス、アンティークな蕎麦猪口、JALANAのトランプ、ハワイで買って来たソルト&ペッパーなどあります。

 

 f:id:benibon0917love:20170721152341j:image 

 

全体像です。

 

オープンに向けて、静かに待機しています。

 

f:id:benibon0917love:20170721152637j:image

 

母が担当するカフェのコーナーです。

よろしくね。

 

f:id:benibon0917love:20170721152722j:image

 

いただいたテレビはモニターとして使います。

 

ハワイ、スヌーピー、昭和のドラマを日替わりでね。

 

f:id:benibon0917love:20170721152855j:image

 

我が家の看板娘のブライスを飾るシェルフは、夏仕様なので、ブライスも夏っ子にします。

 

今日もこれから100円ショップで買い物をします。

 

商売するって、なかなか費用がかかるものなんですね。 

私のオフィスとお気に入りの商品

今日も少し値付け作業をしました。

母や叔母たちには値段の設定が安すぎると言われますが、スリフトってそんなもんじゃないでしょうかね?

 

それと、従姉妹の娘が、ハンドメイドのシュシュなどを売りたいそうなので、一番にディスプレイの場所を選んでもらいました。

 

作家さん第一号です。

 

頑張ってね。

 

喫茶店時代に使っていた業務用の保温専用のジャーをジモティーで売ることにしました。少しでも資金になればいいと思っています。

 f:id:benibon0917love:20170720182247j:image

去年購入してほとんど使っていないので、お弁当やさんか食堂を経営している人なら欲しいのではないでしょかね?定価の3分の1の値段にしました。

 

明日はまた100円ショップに行って買い物かごや2500円以上お買い上げのお客さんにプレゼントする粗品を買いたいと思っています。

 

スタンプカードも作らないといけないし、寄付してくれたらあげる無料のコーヒー券も作らないといけないし、やること盛りだくさんですが、なかなか集中できていません。

 

母と毎日のように

 

「お客さん来るかね?」

「でも、家賃はいらないのだから、そんなに焦ることないよ。」

「そうだね。のんびりやろうね。」

と、慰め合っています。

 

オープンまで1週間になりましたが、改めて商品を見返してみると私はつくづくバッグフェチなんだな~と思いました。

 f:id:benibon0917love:20170720182259j:image

商品のほぼほぼがバッグ類なんですからね。

 

バッグは子供の頃から大好きでした。

 

 f:id:benibon0917love:20170720182306j:image

 

だって、バッグを持つ=お出かけという図式だったからです。

 

去年亡くなった父に後楽園遊園地に仮面ライダーのショーを見に行ったときに、父がショッカーにさらわれそうになったショックでお気に入りの赤いバッグを席に置いて来てしまったのですが、生前父はそのことを何度も私に話してくれましたっけ。

 

 f:id:benibon0917love:20170720182316j:image

 

バッグを売りますが、まだ家にはバッグが溢れている状態です。

 

ハワイに行っても必ず3個はバッグを買ってきてしまうんです。

 

そして、私のオフィスを紹介します。

 

f:id:benibon0917love:20170720182342j:image

 

ここで、大好きなパソコンを1日中触っていられたら本望ですね。

 

秘密基地みたいで気に入っています。

 

どうぞ、遊びに来てくださいね。