日本初のスリフトショップを千葉で経営しています

大好きなハワイで出会ったスリフトショップ。いつか日本でオープンしてみたいと思ったら、ある日夢が叶いました。ハワイ、スヌーピー、昭和レトロなグッズに囲まれて楽しく商売していきます。

パイレックスのボールあります

f:id:benibon0917love:20170805114632j:image

 

直径25センチ、高さ約10センチあります。

 

1915年にアメリカのコーニング社が作った耐熱ガラスが、パイレックスです。

 

会社の名前だと思ったら、商品名なんですよね。

 

丈夫で長持ちなので、実家にも私が子供の頃から母が使っているパイレックスのボールがあります。

 

現行品も出でいるのですが、昔のオールドパイレックスの方が断然オシャレです。

 

ハワイのスリフトショップではファイヤーキングはほとんど見かけませんが、パイレックスはゴロゴロあります。

 

大きいものが、多いので、毎年ハワイに行っているのですが、パイレックスは買ったきたことがありませんでした。

 

今年は、少し大きいパイレックスも買ってこようと思っています。

 

f:id:benibon0917love:20170805120020j:image

 

いわきガラスと刻印があるので、これは日本仕様ですね。

 

f:id:benibon0917love:20170805124032j:image

 

DURALEXの小さなボールもあります。

 

遠いおフランスからやってきました。

 

状態はあまりよくありません。

 

f:id:benibon0917love:20170805135639j:image

 

クリーンセンターで買ったリサイクル家具の棚にディスプレイしてみました。

 

流山駅前のスリフトショップでひっそりと次のオーナーさんを待っています。

 

よろしくお願いいたします。